タグ:ハンドメイド子供服 ( 17 ) タグの人気記事

スィートガーデンで乙女ギャザースリーブワンピ

むすめ用に新しいワンピースを縫いました。
だいすきな布屋さん・mocamochaさんから出ている
だいすきなSweet Gardenという生地で。
色はむすめのチョイスです。

d0247861_1823308.jpg


パターンはraraneneさんの乙女ギャザースリーブ120サイズ。
デフォより丈を5cmほど縮めました。
短めの方が学校にも着ていきやすいしね。

d0247861_18243995.jpg


袖のプックリ感がポイントのワンピース。

d0247861_18282815.jpg


ちょっと肉厚なスムースニットじゃなくてダブル接結でした!なのでドレープもいい感じに出てくれます♪

d0247861_18271523.jpg


バスト下の切りかえ線のおかげで、スタイルもよくみえる〜
モデル 身長120cmです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ciresica | 2015-03-24 18:30 | Sewing(子供服)

春色バックポイントカットソー♪

今年になってからふと思いつきで 英語と日本語のバイリンガルブログをはじめ、(こちらCherinka Magazineです。英語勉強されている方とかがいらしたらぜひのぞきにきてくださいませ♪)
そこへ日常のつれづれとか 愛読書のこととか あ、でもネタがないから洋裁のことも…
とか書いていたら なんだか ごちゃごちゃしてきちゃったので
洋裁関連はやはりこちらにしぼって書いていこうと思います。

その後いろいろあり、やはりバイリンガルブログに今後は移行していく予定です。

あいかわらずのながーい冬に辟易してきて 春っぽいお洋服が縫いたくなって
去年の5月に娘とおともだちに縫ったバックポイントカットソーをサイズ90で作ってみました。

d0247861_2150439.jpg


ところどころマイナーチェンジしていて、まったく一緒じゃないんだけど
娘の私物を着せて写真撮影。

d0247861_22332072.jpg


バックのほんわかシルエットがかわいいパターン。
袖はリブにせずヒラヒラにしたので、いまの季節でも重ね着でいけます。


途中 むすめに「なんでもいいからポーズとって」とお願いしたら、

「じゃあ。。。

カベどんっ」って。。。人形のねずみちゃんを相手に。

おもわず吹き出しましたよ。

d0247861_2242214.jpg




このお洋服はminneに出品しました〜(*^o^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ciresica | 2015-03-23 22:54 | Sewing(子供服)

PuririさんWater Color Flowerでスカート

ひさびさの こどもふく

7月に到着していたPuririさんのコーマスムースでむすめのクリスマスプレゼントをつくりました。

d0247861_2144653.jpg


むすめの好きな色ラベンダー系で053.gif
2段目のフリルはApu houseさんのジャガード。
これね。

ガーリーな雰囲気の素材! 30/2&20/2モチーフ編みジャガードレース天竺ニット(2色)175cmの広巾


感想(2件)




ん?2段目だけ巻きロックしていない?

はい、じつはクリスマスにまにあわせるため、あとから処理することにして、むすめに先にプレゼントしちゃったわ♪

あとでコッソリまきまきします。

なんともおおざっぱな自宅用…(^ш^;


土台にフリルをつける作業がいちばん好きです〜。
これを縫いおわって「ジャンっ」て持ち上げたときにそれまで見あたらなかったドレープが出ているのを見ることが好き〜

d0247861_2174083.jpg


そう、このスカートの原型は前にハイジで作ったヘビロテスカート

本来なら6枚のパーツからなるフリルを2枚で済むようにアレンジさせていただいちゃいました。


そういえば、ブログランキングなるものに参加していたのでした↓
「読んだよ」という合図にこちらを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ciresica | 2014-12-26 02:10 | Sewing(子供服)

Puriri予約の生地♪

あぁ、かわいい。

ながめているだけで癒されます。

Puririさんの予約便が到着しました。
d0247861_1228433.jpg


Water color flowerの
コーマスムース2色
ミニ 裏毛1色

そろそろ秋物へかかりますか。

追記:この生地で作ったスカートをアップした
【PuririさんWater Color Flowerでスカート】もよろしければごらんください


あ、その前に、hama*さんのフリーパターンのくしゅくしゅリボンブラウスを娘用に縫ってます。
d0247861_12292437.jpg


この生地の組みあわせで自分用にも1枚つくりたいような。


さいごにコッソリ告知。。。
minnneはじめました。
[PR]
by ciresica | 2014-07-29 21:03 |

お花畑のエプロンスカート

ちょっとノスタルジックな花柄の生地をみつけたので
ダブルガーゼのエプロンをちょこっとつけて
エプロンスカートにしました。
d0247861_160575.jpg


d0247861_1621769.jpg


ブランドタグは今回はここに。

ちょっとアンティークテープっぽいのでポイントととしてつかえるかなっと
d0247861_2029968.jpg


ネットショップとminneにもオーダー制でのせてみたんだけど
1まいめは娘にねだられ(*^^*)
d0247861_20322454.jpg


小学校にはスカートはいていかないので
夏やすみならではのアウトフィットだね

d0247861_20361075.jpg



40/2天竺ニット生地/ボーダー&フラワー(キナリ×ネイビー)広巾165cm



[PR]
by ciresica | 2014-07-26 15:56 | Sewing(子供服)

日暮里でエネルギーチャージ

親が歳をとるといろいろ心配もふえてきます。
父が入院したので、きゅうきょ仕事を休み、上京しました…が、

「面会時間15:00からだから」って…
家族とはいえ、好きな時間に面会できるわけじゃないんだね。


なんか心配のあまり、精神的にも疲れてたので、
空き時間を有効に使い、癒しを求め、いってきました。

アロママッサージ?整体?

いえいえ、日暮里。。。

布に囲まれ、あぁ癒されましたぁ。

物色している間はきっと目もぎらぎらしてて、ちっとも癒されてるオーラはないと思うんだけど。

TOMATOのアーチ館で、刺繍入りインド綿2種と、コーデュロイのはぎれ1.2mを買い、
おとなりの本館へ。
d0247861_2342337.jpg



レシートの時間を見比べてみたら、アーチ館で会計してから、本館で会計するまで1じかん40ぷん。
それだけ本館にいたんだねぇって自分で感心しちゃった。

本館では和柄の生地を4mほど購入。

今回は布帛ばかり買って、ニットはこれといったものがなかったな。

いまは布帛を縫いたい/使いたいモードなんだね、自分の中できっと。

あ、余談ですが、本館で布を裁断してもらっていたら、すごく派手なニューハーフ風のお兄さん3人と撮影クルーがお店に入ってきました。
なんの番組だったのかな〜?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ciresica | 2014-07-10 23:34 |

ちびフードでマーメイドラインのワンピ

6月は欧米諸国などで卒業シーズンです。

わたしの留学生の友だちもみんなマスターディグリーをとり、自国へと帰るじゅんびをしていた先月

新たな希望をもって旅だっていくみんなに置いていかれるのがいやで

ただとり残されてひとり佇むじぶんになりたくなくて

自分もなにかこれを期にすすもうとふと思いたち

このたび、ネットショップを試験的にオープンしてみることにしました。

いま使っているこのエキサイトブログにネットショップ機能があると知り使わせていただくことに。
(右コラムにリンク貼ってあります)

もうしわけございませんが、現在はminneのみにさせていただいています。


そのオープン記念用にイソイソとつくったのが、

*・゜゚・*:.。..。.:*・マーメイドラインのワンピース*・゜゚・*:.。..。.:*

上身頃の型紙はtwo bottleさんのちびフードタンクを使わせていただき、
ヘムラインをななめになるように少しアレンジしました。
手ざわりやわらかなmaffonさんのリバーシブルジャガードニットで。

d0247861_8301418.jpg


日に焼けたモデル。。。

ちょこっとだけ下がったライン。
わかりますか?

d0247861_8324035.jpg


スカート部分は布帛で、ハリの出るサッカー地。
裾はラインをきれいに出すため巻きロック処理のみで軽くしました。

90と120を作り、うちに姉妹がいたら〜としばし妄想。。。

d0247861_6532444.jpg



ありがたいことに、120はさっそくご購入いただきました!!
うれしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございました〜


ブログランキングとやらにさんかすることにしました〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ciresica | 2014-06-25 22:40 | Sewing(子供服)

ミニーちゃんワンピ

もうかれこれ1年前ですが、むすめの5歳のおたんじょう祝いにディズニーランドへ行きました。


その日のためにオークションで型紙を購入し、つくりました~ミニーワンピ!

d0247861_10101689.jpg



ミニー耳のカチューシャはSeriaで買ったんだけど、リボンが小さくって
安っぽかったので(そりゃ100円ですものね)ワンピと共布で作ったリボンをつけかえました。


当日はパーク内のキャストさんたちに「ミニーちゃん、おはよ~」「ミニーちゃん、いらっしゃい♪」と
たくさん声をかけてもらったよ。

まさにインパしたその日が誕生日だったので、胸におたんじょうびシールも貼ってもらって
いっぱい「おめでとう」をいってもらったのでした。

d0247861_1083290.jpg


靴がねぇ…ミニーみたいな黒いストラップ靴はかせたかったけど、用意できなかったので
家にあったH&Mのキラキラスニーカーで。(〃^U^;)

下にはパニエをかさねて、絶妙なふんわりシルエット。
親ばかですが大満足の誕生日プレゼントとなりました~。




ちなみに生地はこちらで購入↓
張りもあって、縫いやすかった。

生地 水玉ブロード(1774)L 3-17.赤地×白  k1

価格:60円
(2013/5/1 10:40時点)
感想(2件)



[PR]
by ciresica | 2013-05-01 10:42 | Sewing(子供服)

ギャザーたっぷりチュニック

娘へのクリスマスプレゼントに話がさかのぼった昨日から、
さらにまたさかのぼります。。。



12月初旬に2DAY handmadeイベント に参加させていただきました。


このときに持っていったギャザーチュニック。


d0247861_1831913.jpg



花満開のリバティっぽい柄。
薄めなので、ギャザーも入りやすくふんわり。。。って、ん??



え?12月だよね!!??


はい、まったく季節感ムシでした。。。ごめんなさい




もちろんこの子はイベントの間じゅう、看板娘としての役目だけを果たして帰宅しました。(≧m≦;*)

(もう1年以上放置の tetote出品、もういちど考えようかな。って思ってます)



娘にも同じもの作ったので、そろそろ引きだしの奥から引っぱってこよう。

[PR]
by ciresica | 2013-04-15 18:20 | Sewing(子供服)

slowboatハイジでヘビロテスカート

じつに1年ぶりのログイン…
ブログがどうしても続けられない症候群です(;´∀`;)<。。。
もうちょっと今年はがんばる。


去年2012年のさいごのSewingは娘へのクリスマスプレゼントのひとつ。

ふりふりラッフルスカートでした。



muniさんのヘビロテスカッツ型紙のスカート部分のみ使用。

d0247861_1222395.jpg




以前作ったスモーキーな子供ラグランTとコーディネイトできたよ。

d0247861_124476.jpg




娘もおおよろこびで文字どおりの【ヘビロテ】スカートになりました。
(頼んでいないのにモデルポーズをしてくれる娘。。。)
108cm 17kg 110サイズ 着てます。

d0247861_1264281.jpg



そしてうれしいことに、おともだちからのオーダーもいただき
ウエストのみ色を変え、サイズも若干小さめリクエストでお作りしました~

d0247861_1439315.jpg



娘のもの(奥)はすでに洗濯をしているので、裾の巻きロックも細かく、ウエストのリボンもよれ気味ですが…
2枚ならんでいる姿がなんともかわいく、ひとりで眺めてしばらくニマニマしてたあやしいわたし(笑)

d0247861_14405419.jpg




[PR]
by ciresica | 2013-04-14 11:09 | Sewing(子供服)