オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス

前回の更新のあと、子ども服をしばらくお休みしていました。

というのも、大人のカットソードレスを10枚もオーダーいただくという
なんともうれしいできごとがあったから。

きっかけは8月初旬。
わたしはハワイアンフラを8年ほどしていて、ライフワークのひとつでもあるのですが、
屋外ビアガーデンイベントで踊ったあとに着る用として1枚ドレスを縫いました。

当初はかんたんなベアトップのミドル丈ワンピにするつもりだったのだけど、
裁断するときに、「ん、このサイド部分を長くしてみたらおもしろいデザインになるかも」と単純におもいつき、こんな感じに。

d0247861_11112248.jpg


天竺でドレープもきれいに出てくれて。

d0247861_11194077.jpg


で、その場でフラのなかまたちが「わたしにも作って〜」と言ってくれ、
欲しい人はオーダーうけたまわります宣言をしたら、なんと9人も頼んでくれました。

それからは生地をオーダー → 水通し → 裁断 → 縫製  x9人分

d0247861_11252681.jpg


9月から11月は、フルタイムの仕事以外はこのドレスに向き合っていた感じです。笑

そうそう、大人の服ラインはCiresica*と区別するためMilimilinka*と名づけましたよ♪

Milimiliはハワイ語で【最愛の】という意味でなにかを愛でるときにつかう大好きな言葉のひとつ
そこに、いま勉強中のロシア語の女性名詞につける【(n)ka】をくっつけた造語。

d0247861_11511039.jpg

d0247861_11494348.jpg


Facebookにみんなでこれを着てとった画像をのせたところ、あらたにもう1枚お友だちがオーダーしてくれて
つい先日 納品させていただきました。


10枚ぬうのはたいへんだったけど、やりきった時の達成感はいままでに感じたことがなかったものだったし
また【洋服作家】として1つ成長させていただいた大きな経験でした〜


ということで、また子ども服にもどり、さっそく ぬったものを次回はアップしますね。
[PR]
# by ciresica | 2014-12-21 00:11 | Sewing(大人服)

mocamochaアムールフラワー裏毛で自分服

とつぜんですが…

フラワー柄が大好物なんです、昔から。

小花より大判なお花がとくに053.gif

この秋はいろいろな生地屋さんから好みなそんな柄がでていて

mocamochaさんのところでも予約していました(*^^*)

予約した布って、オーダーしてから到着まで2~3ヶ月あいちゃうから、

そのあいだにモチベーションさがっちゃっていたりすると、すぐに作品にできず届いたひとかたまりごと寝かせちゃうことも…

でも今回は届いてすぐ形にできたよ!

d0247861_742550.jpg


ネックラインはcheck&stripeさんのハギレパックに入っていたリブなんですけどね、
ビロンとのびてしまって、失敗です。
ま、自分服なのでこれでよし。

check&stripeさんの生地はすてきなんだけど、ニットはなかなか苦手です。

こっちの色がちかいですね↓

d0247861_743235.jpg


ともあれ、襟ぐりも広くあいた、
大人なトレーナーできあがって満足♪満足(*^^*)
[PR]
# by ciresica | 2014-10-08 12:21 | Sewing(大人服)

フランスのおじょうさん風くしゅくしゅブラウス

3年前ぐらいに近所の手芸店のワゴン内でみつけた70cmだけのローンのハギレ

ソレイアードっぽい柄とシルク加工の手触りが好きで、
なにを作ったら良いか決めかねてて
ずっと鑑賞用、いや放置となっていたけど
とうとう形にしましたー

というのも、ネットで素敵なフリーパターンをみつけて
このパターンには この生地でしょうー!って。

hama*さん フリーパターンでググってみてくださいな

d0247861_21362613.jpg


うしろの切り替え布にも大好きなフリル布をくみあわせました

完成053.gif

d0247861_21374432.jpg


うしろ
d0247861_2139276.jpg


イメージはフランスのおじょうさんが着るようなシックな風味で…


でも、我が娘
試着させるなり「え、あお?」
と不満足げな顔…

この7さい女子
まだピンクがいいそうです…

そんなわけで、母は翌日これに着手はじめました
d0247861_2149151.jpg


みせたらクイツキが全然ちがって、
やはりね…(^-^;
[PR]
# by ciresica | 2014-08-16 20:31 | Sewing(子供服)