<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちびフードタンクワンピ着画


我が地方、なんと4月後半に雪。

そんな中、春っぽさ全開の前回UPした ちびフードタンクふりるワンピを着せました。


d0247861_11264076.jpg



もうすぐ6さいになる娘、身長109cmぐらい、体重16.5kgぐらいがサイズ120着てます。
かさね着して少し大きいぐらい。
夏に1枚で着てちょうど良くなってるといいのですが。


d0247861_11254122.jpg



ひさびさに母娘ともどもツボなお洋服となりました。



そうそう、裏がえしになったときに娘がひとこと

「ママ!これウラも着れそう~」


娘よ、そうなのよ、これmaffonさんのリバーシブルジャガードなのよ。ふふふ

と心の中でほくそ笑む母。

「よく気づいたね~すごいね~」とかなり褒めてしまいました。笑




ちなみに、Facebookでお友達と話題になったこのレッグウォーマー。
娘が0さいのときに白と黒を買って、いまだに重宝してるの☆

こっちのグレーと白も持ってるんだけど、かわゆいです。

プラチナムベイビー ・日本製ベビーレッグウォーマー ★グレース★【ベビーソックス 新生児 baby・出産祝い・ギフト】【0405_キッズ・ベビー・マタニティ】

価格:945円
(2013/4/22 11:31時点)
感想(217件)




同じのはなくなっちゃったみたいだけど、似たタイプがこれかなぁ。
トレンカだけど。

【日本製 ベビー トレンカ】プラチナムベイビー・水玉&リボン【ベビー服・子供服・レギンス・スパッツ】

価格:651円
(2013/4/22 11:36時点)
感想(53件)




[PR]
by ciresica | 2013-04-22 11:21 | Sewing(子供服)

アンティークフリル+ちびフードタンクのワンピアレンジ

とびっきりかわいい生地とステキパターンのおかげで

こんな春めいたお洋服ができました。



d0247861_7212885.jpg



■■■パターン■■■two-bottleさん

スカート部分は以前に作らせてもらったことのある、2段フリルスカート

上身頃はちびフードタンク。(身頃の裾を5cmマイナスでアレンジさせていただいてます)


【ちびフードタンク・画像】で検索かけるとすごい数のすてき作品が拝見できることから
このパターンの人気ぶりがうかがえちゃう。


スカート部分の生地はmochamochaさんでひとめぼれして予約したアンティークフリル。


注意点:スカートは生地幅めいっぱい使うパターンなのですが、この生地はフリルが縦についていて、わたしは1mしか買っていないので、ふりふりのボリュームがじゃっかん少なくなってます。





上スカートをとばしてちびフードタンクのリブを半分に折らずつけ、

d0247861_17502082.jpg

(リブ部分がちょっと長いと感じたのでこのあと3cm切ってマイナスしました。)


このあとにリブを半分に折り、スカート側へ倒し、上身頃とリブの生地端すべてを合わせドッキング。






フードのリブにはストレッチレースをたたきました。

d0247861_7261789.jpg




ところどころ「う~ん」と頭をなやませ、試行錯誤しながらも
とっても大満足のおようふくができました。


Facebookに載せたら、みんなに「すご~い」と絶賛もらったのですが、
凝っているようで、じつはそんなに難しくないの。*^m^*むふふ
two-bottleさん、すてきでとっても作りやすいパターンをありがとうございます。

[PR]
by ciresica | 2013-04-18 17:26 | Sewing(子供服)

おとなショートパンツ★雲母工房さん

作品さかのぼり記。

大人用ショートパンツ。

これは去年暮れから縫いはじめたのだけど、年こしちゃったので
【2013初ぬい】ってことに。



近所の布屋さんのワゴンでみつけた格安ヘリンボーン生地に後ろポケットのフラップだけリバティのハギレを。
ウエストはslowboat のリブ。
この部分はトップスに隠れてみえなくなるし、まさかのテキトーな色あわせ。


ユニクロやH&Mで買うより安くあがりました。YAY!


あとで気づいたけど、まともな画像がない…
うしろ姿のみですが…

d0247861_1255350.jpg




太い足でお目よごし失礼します…
身長156cm 体重48kg で M 着用。

すこしゆったり目ですが、シルエットはすごくキレイに出る。
この冬かなりのヘビロテアイテムでした。

d0247861_1303341.jpg




パターンは雲母工房さんです。

評判高いレビューどおり、とても素敵な凝ったショートパンツができました♪









[PR]
by ciresica | 2013-04-16 10:22 | Sewing(大人服)

ギャザーたっぷりチュニック

娘へのクリスマスプレゼントに話がさかのぼった昨日から、
さらにまたさかのぼります。。。



12月初旬に2DAY handmadeイベント に参加させていただきました。


このときに持っていったギャザーチュニック。


d0247861_1831913.jpg



花満開のリバティっぽい柄。
薄めなので、ギャザーも入りやすくふんわり。。。って、ん??



え?12月だよね!!??


はい、まったく季節感ムシでした。。。ごめんなさい




もちろんこの子はイベントの間じゅう、看板娘としての役目だけを果たして帰宅しました。(≧m≦;*)

(もう1年以上放置の tetote出品、もういちど考えようかな。って思ってます)



娘にも同じもの作ったので、そろそろ引きだしの奥から引っぱってこよう。

[PR]
by ciresica | 2013-04-15 18:20 | Sewing(子供服)

slowboatハイジでヘビロテスカート

じつに1年ぶりのログイン…
ブログがどうしても続けられない症候群です(;´∀`;)<。。。
もうちょっと今年はがんばる。


去年2012年のさいごのSewingは娘へのクリスマスプレゼントのひとつ。

ふりふりラッフルスカートでした。



muniさんのヘビロテスカッツ型紙のスカート部分のみ使用。

d0247861_1222395.jpg




以前作ったスモーキーな子供ラグランTとコーディネイトできたよ。

d0247861_124476.jpg




娘もおおよろこびで文字どおりの【ヘビロテ】スカートになりました。
(頼んでいないのにモデルポーズをしてくれる娘。。。)
108cm 17kg 110サイズ 着てます。

d0247861_1264281.jpg



そしてうれしいことに、おともだちからのオーダーもいただき
ウエストのみ色を変え、サイズも若干小さめリクエストでお作りしました~

d0247861_1439315.jpg



娘のもの(奥)はすでに洗濯をしているので、裾の巻きロックも細かく、ウエストのリボンもよれ気味ですが…
2枚ならんでいる姿がなんともかわいく、ひとりで眺めてしばらくニマニマしてたあやしいわたし(笑)

d0247861_14405419.jpg




[PR]
by ciresica | 2013-04-14 11:09 | Sewing(子供服)