<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リバティとC&Sチュールでペンギンワンピ♪

大人買いならぬ、1mだけ子供買いしていた
リバティのCordeliaで自分の服を縫いました。

d0247861_11343030.jpg


とはいっても1mで大人ワンピを作れるわけもなく、
上身頃だけに使用したのですが、
総柄よりもおちついて着れる気がする♪
(またはただの負け惜しみ?)

スカート部分はなんと4年半ぶりにお買い物したcheck&stripeの
シンプルチュール(あずきミルク)とやさしいリネン(グレイッシュピンク)。

やさしいリネンは名前のとおり、とっても肌触りがよくてきもちのいいリネン。

当初は娘とオソロイでおまけレシピのスカートを作ろうと思って買ったのだけど
ふだんスカートよりワンピ派なCiresica*
きっと作っても着る機会が少ないんだろう…と予想できたのでワンピにしちゃいました。

ごめんよ、娘。
あなたにはスカートを縫ってあげますヨ。

d0247861_11353649.jpg

パターン 【many drops Vギャザーペンギンワンピ】



「さいきんcheck&stripeのあずきミルク色に凝っているの」

と友達が息子くんに縫ったリネンのパンツを見せてもらってから、
気になっていたあずきミルク…

うん、自分で手にとってみてますます実感。本当にいい色!
そして直感で選んだリネンのグレイッシュピンクもすごくいい色!
この2つがかさなると、これまたいい色!
C&Sさんの布、やっぱりいいわぁ。
4年半もご無沙汰していてごめんなさい。

来月帰省したら、ぜったいに自由が丘店に行くのです!^^

[PR]
by ciresica | 2011-07-27 11:46 | Sewing(大人服)

サロペット♪

きっとたいていの人は何かを作りたいから布を買いに行くのでしょうが、
たとえば、幼稚園の入園グッズを作らないといけないから手芸屋さんへ行くなど。

だけど布好きな人は『まず布ありき』
あてもないのに布を買ってしまう。

そしてお部屋の中で、集まった布の1枚を手に取りながら、
「そうだ、これはあれを作るのにぴったり♪」
とほくそ笑む。。。

そんな布好き病なわたしCiresica*


この春に出会ったお気に入りの布で娘のフリフリショートパンツを作りました。

d0247861_031823.jpg


形にしたら、ますます可愛く思えて、今度はサロペットも作ってみました。

d0247861_04738.jpg


着せてみたら、シルエットなどがあんまり可愛いので、
「世のおじょうちゃまにもぜひ着ていただきたい!」と思い、
もう1枚縫ってこちらで販売してみることにしました。

ハンドメイド品、リメイク品が販売・購入できるフリーマーケットtetote(テトテ)

d0247861_0285484.jpg



サロペのパターンってhibiさんのが有名だし、わたしもカートOPEN時にねらうけどいつも撃沈…
だから Pochee No.10 に載っていたお砂場着をアレンジして作っちゃった。

娘もこれはすごく気に入ってくれて、まいにちのように着てる!
楽だし、動きやすいみたい。
肩紐がうしろでクロスするので、背中が露出度高しになっちゃうから、
たいていは下にキャミとかTシャツを着せてます。


サロペだけじゃなく、フリフリショートパンツももう1枚作ってあるので、出品予定☆

[PR]
by ciresica | 2011-07-27 00:30 | Sewing(子供服)

はじめまして♪

ブログタイトルの Ciresica* はルーマニア語で さくらんぼちゃん。
さくらんぼ はわたしにとってとてもなじみ深いモチーフ♪

しっかりもののようで ときにボケボケ
森ガールのようで じつはフラガール
ソーイングは好きだけど 料理はにがて…

いろんな顔をもつ Ciresica*の とりとめない つれづれ日記^^

よろしくおねがいします☆

[PR]
by ciresica | 2011-07-23 00:52 | ごあいさつ♪