カテゴリ:Sewing(子供服)( 22 )

アンティークフリル+ちびフードタンクのワンピアレンジ

とびっきりかわいい生地とステキパターンのおかげで

こんな春めいたお洋服ができました。



d0247861_7212885.jpg



■■■パターン■■■two-bottleさん

スカート部分は以前に作らせてもらったことのある、2段フリルスカート

上身頃はちびフードタンク。(身頃の裾を5cmマイナスでアレンジさせていただいてます)


【ちびフードタンク・画像】で検索かけるとすごい数のすてき作品が拝見できることから
このパターンの人気ぶりがうかがえちゃう。


スカート部分の生地はmochamochaさんでひとめぼれして予約したアンティークフリル。


注意点:スカートは生地幅めいっぱい使うパターンなのですが、この生地はフリルが縦についていて、わたしは1mしか買っていないので、ふりふりのボリュームがじゃっかん少なくなってます。





上スカートをとばしてちびフードタンクのリブを半分に折らずつけ、

d0247861_17502082.jpg

(リブ部分がちょっと長いと感じたのでこのあと3cm切ってマイナスしました。)


このあとにリブを半分に折り、スカート側へ倒し、上身頃とリブの生地端すべてを合わせドッキング。






フードのリブにはストレッチレースをたたきました。

d0247861_7261789.jpg




ところどころ「う~ん」と頭をなやませ、試行錯誤しながらも
とっても大満足のおようふくができました。


Facebookに載せたら、みんなに「すご~い」と絶賛もらったのですが、
凝っているようで、じつはそんなに難しくないの。*^m^*むふふ
two-bottleさん、すてきでとっても作りやすいパターンをありがとうございます。

[PR]
by ciresica | 2013-04-18 17:26 | Sewing(子供服)

ギャザーたっぷりチュニック

娘へのクリスマスプレゼントに話がさかのぼった昨日から、
さらにまたさかのぼります。。。



12月初旬に2DAY handmadeイベント に参加させていただきました。


このときに持っていったギャザーチュニック。


d0247861_1831913.jpg



花満開のリバティっぽい柄。
薄めなので、ギャザーも入りやすくふんわり。。。って、ん??



え?12月だよね!!??


はい、まったく季節感ムシでした。。。ごめんなさい




もちろんこの子はイベントの間じゅう、看板娘としての役目だけを果たして帰宅しました。(≧m≦;*)

(もう1年以上放置の tetote出品、もういちど考えようかな。って思ってます)



娘にも同じもの作ったので、そろそろ引きだしの奥から引っぱってこよう。

[PR]
by ciresica | 2013-04-15 18:20 | Sewing(子供服)

slowboatハイジでヘビロテスカート

じつに1年ぶりのログイン…
ブログがどうしても続けられない症候群です(;´∀`;)<。。。
もうちょっと今年はがんばる。


去年2012年のさいごのSewingは娘へのクリスマスプレゼントのひとつ。

ふりふりラッフルスカートでした。



muniさんのヘビロテスカッツ型紙のスカート部分のみ使用。

d0247861_1222395.jpg




以前作ったスモーキーな子供ラグランTとコーディネイトできたよ。

d0247861_124476.jpg




娘もおおよろこびで文字どおりの【ヘビロテ】スカートになりました。
(頼んでいないのにモデルポーズをしてくれる娘。。。)
108cm 17kg 110サイズ 着てます。

d0247861_1264281.jpg



そしてうれしいことに、おともだちからのオーダーもいただき
ウエストのみ色を変え、サイズも若干小さめリクエストでお作りしました~

d0247861_1439315.jpg



娘のもの(奥)はすでに洗濯をしているので、裾の巻きロックも細かく、ウエストのリボンもよれ気味ですが…
2枚ならんでいる姿がなんともかわいく、ひとりで眺めてしばらくニマニマしてたあやしいわたし(笑)

d0247861_14405419.jpg




[PR]
by ciresica | 2013-04-14 11:09 | Sewing(子供服)

リバーシブルロングブルゾン

きっといままで縫った中でいちばんの大作?

ムスメ用にリバーシブルのロングブルゾンをつくりました♪


d0247861_1123282.jpg



パターンはアンの木さん。


生地は ひとめぼれで我が家にきてもらってから、もったいなくてしばらくハサミがいれられなかった
bichetteさん(大好きな生地屋さん!!)のキルトニットをメインに。

ポケット部分のワンポイントにもbichetteさんのタグを使いました。

d0247861_1235094.jpg



さっそく着せて、今回はフォトグラファーに撮影してもらいましたよ~^^


ごめんなさい。画像おおきくて、おもたくて、ごめいわくと思いますが、
よろしければおつきあいください♪


スナップボタンみえるかな~ ハートが透かしっぽくなってて可愛いの。
d0247861_1255957.jpg



夏のなごりの色黒顔と素足はおゆるしください。。。

d0247861_1302667.jpg



裏バージョンは、表身頃とフードにcheck&stripeさんの天竺バンビーニの赤ボーダー
袖と後身頃はLe sucreさんの接結。
冬の防寒着にはならないです。
家でトレーナー感覚で着せようとおもって、あえて薄めです。

d0247861_1383981.jpg



袖のリブが長いことにきづいちゃいましたか?
長く着せたいがために、3cmぐらい丈のばしちゃった。
袖を裁断しちゃったあとだったから、リブを伸ばしちゃえっという、我ながらなんて安易なおもいつき!

d0247861_1431849.jpg



ムスメの身長101cm(10月現在)で、サイズ100のパターンですが、あと2年ぐらい着れるかなぁ。。。



さてさて、お次は親戚の出産祝い2人分、おともだちのオーダー分へとりかかります☆
そのあとは12月のイベントにむけての準備ね♪

[PR]
by ciresica | 2011-11-04 01:02 | Sewing(子供服)

Petite etalage サルールパンツ

むすめがこの9月、身長100cmになりました。

うまれたときは50cm定規より小さかったのに、
もう1m定規と同じ大きさかぁ…と 感慨ぶかくなりました。

とうぜん春に用意した幼稚園用ズボンも丈がツンツルテン!

イベント終わってあわてて縫ったのが、前から作ってみたかったサルール(サルエル)パンツ。

d0247861_18445127.jpg


【おぼえがき】
パターン petite etalage


あちこちでレビューみたところ、ワンサイズ下げたほうがいいみたかったので
ジャストサイズの100でつくったところ…
丈も見事にジャスト丈^^;

丈だけあとほんの数センチ伸ばせばよかったかな。。。
110だと大きすぎて不恰好なんだと思う。
(むすめ身長100.5cm 体重14.5kg じゃっかんヤセだけど4歳の標準体型)

d0247861_1847593.jpg


d0247861_18493855.jpg



生地はまたまたslowboatのオーベルジーヌ★ストレッチインレイ。
裏が起毛っぽくなっていて、むすめいわく「きもちいいー」そうです♪


[PR]
by ciresica | 2011-10-20 18:54 | Sewing(子供服)

ノルディックなinori★マーガレット

inoriさんのおまけレシピより作らせていただきました。
とってもかわいいパターンをありがとうございましたー♪

d0247861_77610.jpg


生地はずっとあたためていたノルディック風ジャガードで。
端がクルンとするのがかわいいので、袖以外の端処理を
ロックミシンだけにしてラフさをゆるーりと。

前はボタンがわりにウッドビーズでとめるようにしました。

サイズは80-100ぐらいのフリーサイズ。

シンプルなタートル&ジーンズにさっと羽織るだけで
きっとグンとおしゃれキッズ!

今回きゅうきょ参加させてもらえることになった日曜の
十日町のてづくり市に持っていこうと思います☆


その前日、あ!もう今日だ!^^;
娘の幼稚園バザーでえいごのミニレッスンします。

【子供のえいご先生】は20代前半からやってますが、
バザーでってのは、はじめての試み。。。
いきあたりばったり!?自分も楽しもうと思います♪

[PR]
by ciresica | 2011-10-15 07:15 | Sewing(子供服)

フードつきジレ

ガーリーな色あいのフードつきジレをつくりました。

これつくるのちょっとめんどうだけど、たのしいパターン♪


d0247861_320975.jpg

【おぼえがき】
パターン Petite etalage


正面はリネンのまじった天竺とスムースニット2枚がさね
うしろは水玉ダンボールニット
フードの裏は接結ニット

d0247861_3212487.jpg



裾のちょっとおばあちゃん風なアラン編みもポイントよ。


脇が広く開いたデザインなので、
ポケットのふわふわボアがチラリズム。

d0247861_3222084.jpg



ふんわりくったりやさしいジレです♪

どこかのイベントで売られているかも。。。


着るとまたかわいいはずのシルエットなので、娘モデルさんのちほど登場させます。


ちょっと見辛いですが着画10/20 追加しました。





d0247861_18362935.jpg

[PR]
by ciresica | 2011-10-01 00:13 | Sewing(子供服)

スモーキーな子どもラグランT

台風の被害がひどく出ている地方があるのですよね。
先月はここ新潟でもひどい豪雨の被害があったばかりなのに。
まだまだあちこちで見られる豪雨が残していった痕跡に
自然の力の偉大さ、恐ろしさを感じずにいられません。




フェーン現象で真夏のような暑さのなか、きたる秋のための服を縫っていました。
フランスの子が着るような、スモーキーカラーのラグランTシャツ。

d0247861_1656596.jpg



身頃はRick Rackのスムース(モーヴピンク)とcheck&stripeのフレンチフライス(あずきミルク)
袖はSlowboatのハイジというかわいいネーミングなスムース(ミルフィーユ&ラベンダー)で。
すべてがトロンとした肌触り最高の生地です。
あ、襟元だけスパンにして、デロンデロンにならないようにっと。

d0247861_1704781.jpg


胸元はシンプルにワンポイントのアップリケだけしてみたけど
もう少しゴテゴテ、レースやらボタンやらつけくわえてみようか…かんがえ中。

[PR]
by ciresica | 2011-09-06 17:16 | Sewing(子供服)

two-bottleさん ふりふりスカート

Handmadeで子供服☆two-bottle さん の無料配信パターンをつかわせていただきふりふりスカートを作りました。


d0247861_7534699.jpg



参考にさせてもらったページです。

型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート~スカッツアレンジ~


生地はslowboatのオーベルジーヌ インレイ。

とってもかわいい小花柄♪

d0247861_754742.jpg


裾は巻きロック。

じつは到着後1週間過ぎてからプリントに難があることに気づいたこの布。
お店のおっしゃってるとおり、届いたらまずは広げて確認しなきゃだめねー。
いまさら交換のお願いなどもできないので、難部分はフリルリボンで隠し。

d0247861_7562118.jpg


フリルつけが苦手なので、フリフリ部分はすべてミシンの
ギャザー寄せアタッチメントに頼りきって作りました。

丈短くてかわいいですね♪
娘もプリキュアっぽくて?きにいってます。

d0247861_7572433.jpg

[PR]
by ciresica | 2011-08-24 07:59 | Sewing(子供服)

ポルカさんのカボチャパンツ

前回チラミセしていたCraft Town限定のポルカドロップスさんの型紙でかぼちゃパンツをつくりました。


このパンツ人気みたい?で、売り切れだったので、再入荷の際にとっておいてもらった念願のパターン。


お電話いただき、取りにいったら、380/m と激安タイムセール中のデニム調コットンをみつけ、
用尺分の70cmだけいっしょにおかいもの。もっと買っておけばよかった。


d0247861_327433.jpg



ポケット部分にバテンレースとアンティークイニシャルテープを。

d0247861_3364981.jpg



着せたらぷっくりとしていて、まぁかわいらしいパンツ。

d0247861_348411.jpg


うしろ姿もかわえぇ~♪

d0247861_3382975.jpg



正面のよい写真がない…





なつやすみ
でかけるよていも とくになく
としょかんなどで じかんをつぶし
[PR]
by ciresica | 2011-08-13 00:03 | Sewing(子供服)