人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス

前回の更新のあと、子ども服をしばらくお休みしていました。

というのも、大人のカットソードレスを10枚もオーダーいただくという
なんともうれしいできごとがあったから。

きっかけは8月初旬。
わたしはハワイアンフラを8年ほどしていて、ライフワークのひとつでもあるのですが、
屋外ビアガーデンイベントで踊ったあとに着る用として1枚ドレスを縫いました。

当初はかんたんなベアトップのミドル丈ワンピにするつもりだったのだけど、
裁断するときに、「ん、このサイド部分を長くしてみたらおもしろいデザインになるかも」と単純におもいつき、こんな感じに。

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス_d0247861_11112248.jpg


天竺でドレープもきれいに出てくれて。

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス_d0247861_11194077.jpg


で、その場でフラのなかまたちが「わたしにも作って〜」と言ってくれ、
欲しい人はオーダーうけたまわります宣言をしたら、なんと9人も頼んでくれました。

それからは生地をオーダー → 水通し → 裁断 → 縫製  x9人分

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス_d0247861_11252681.jpg


9月から11月は、フルタイムの仕事以外はこのドレスに向き合っていた感じです。笑

そうそう、大人の服ラインはCiresica*と区別するためMilimilinka*と名づけましたよ♪

Milimiliはハワイ語で【最愛の】という意味でなにかを愛でるときにつかう大好きな言葉のひとつ
そこに、いま勉強中のロシア語の女性名詞につける【(n)ka】をくっつけた造語。

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス_d0247861_11511039.jpg

オーダー10枚!うれしい悲鳴な大人ドレス_d0247861_11494348.jpg


Facebookにみんなでこれを着てとった画像をのせたところ、あらたにもう1枚お友だちがオーダーしてくれて
つい先日 納品させていただきました。


10枚ぬうのはたいへんだったけど、やりきった時の達成感はいままでに感じたことがなかったものだったし
また【洋服作家】として1つ成長させていただいた大きな経験でした〜


ということで、また子ども服にもどり、さっそく ぬったものを次回はアップしますね。
by ciresica | 2014-12-21 00:11 | Sewing(大人服)
<< PuririさんWater C... mocamochaアムールフラ... >>