人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラトビア風ジャガード★マフラー

もうしばらく更新できていなくて、いったい何からつづっていいやら…

ことし最後の作品になりそうな、最新マフラーからさかのぼってみます。


お友達から息子ちゃんとおそろいのものを♪とオーダーしていただいて、
小物ってあまり作らないので、わたしで大丈夫かなぁと不安だったけど、
なんとか納得いくものを作ることができたよ!

ラトビア風ジャガード★マフラー_d0247861_294238.jpg


去年あたりからちょっと気になっていたラトビア風ジャガード。
オーダーしてくれたお友達から「この柄で~」と希望を言ってもらっていて、
生地を仕入れてみたら、まぁなんてかわいらしい。
しかも形にしてみたら、さらにかわいく見える柄でした♪

裏はわたしの大好きなふわふわシープファーはどうかなぁと提案させてもらって、途中で思いついて勝手にリバーシブルにもできるように。

ラトビア風ジャガード★マフラー_d0247861_2112947.jpg



表地のベルト部分にはCheck&Stripeのリネンタグ。
ママのファー地にはレースモチーフとアメリカのアンティークガラスボタン。
息子ちゃんのファー地にはASHIATOYAタグとくるみボタンをつけてます。
あ、あと息子ちゃんのほうの端に、ポンポンテープをかなりひそかにつけてみました。
ちょっと子供っぽさが出ていいかなぁと。
でもほんとひそやかに。

ラトビア風ジャガード★マフラー_d0247861_217384.jpg



まずは自分用の試作品を作ったんだけど、これが暖かいし気持ちいいしで、作ったその日から手放せない。

丈短めだからネックウォーマー感覚で、家の中でもへたするとつけてます^m^ふふふ


オーダーしてくれたMiyukiちゃんにブログへの掲載許可もいただきました。
このたびは本当にありがとう~~~


イベント用などで「どなたかのお気に入りの1枚になりますように♪」と思いを馳せて縫うのも楽しいのだけど、
「○○ちゃんテイストはこんな感じだよね…」と知っているお友達のために試行錯誤しながら縫うのもまた楽し♪なのでした。



しかしこちら地方はクリスマス大寒波の影響ですごい雪です。
今日は朝から昼まで家でゆっくりできる日なんだけど、
家事の合間に雪かきもしなきゃだから、雪国の人はつくづく大変なんだなぁと感じる今日このごろ。

by ciresica | 2011-12-26 11:04 | Sewing(小物)
<< Check&stripe自由が丘店 リバーシブルロングブルゾン >>